リケジョ式印象管理 働きなでしこ ~少しの工夫で、結婚も仕事もお金も手に入る♪ 幸せになるには法則があります~

私は都内で働くリケジョです。リケジョという言葉がブームになったものの、まだまだ数少ない理系女子。私の周りには、知性と美を兼ね備えた、芯の強い、魅力的なリケジョが沢山います。私が発見した「リケジョ式幸せ美人共通の法則」そして「男性社会の中で共存していく術」を、みなさんのお役に立てるリアルな内容でご提供したいと思います。

女性のリアルなビジネススーツ とは?

仕事服、迷いながら着ていませんか?

 

 

 

女性雑誌を見たり、周囲の人達のファッションを観察したり、

 

ショップでそれらしきブランドから選んでいませんか?

 

 

カジュアル化が進んでいる昨今、営業職や士業など、

人前に出る職種の方以外は、

仕事服もカジュアルな装いの方が大半のように見受けられます。

 

男性でさえも、よーく見ると、

パンツがチノパンだった・・・ということもあります。

 

 

今後、このカジュアルダウン化は、さらに進むと思われます。

 

しかし、

知っていてカジュアルダウンしている場合と、

知らないで行っている場合では、雲泥の差がありますので、

 

スーツの基本を知っていると、

自分のスタイルにあったカジュアルダウン(着こなし)が

できると思います。

 

 

そもそも、洋服における女性のフォーマルウェアはドレスなので、

 

レディースのスーツは歴史が浅く、着こなしマナーもあまりないのです。

 

 

 

一方、男性のフォーマルウェアはスーツ。

 

歴史も着こなしマナーも確立されており、

 

似合う・似合わない以前に、スタイリングのマナーが大切なのです。

 

 

 

そんな歴史の浅いレディーススーツ。

 

20代のうちは、自己流で何とかなっていても、

 

30代、40代に入り、責任のある立場になってくるとともに

 

服装と立場にちぐはぐさを感じてきませんか?

 

 

 

かといって、女性雑誌を読み漁っても、

 

これ、本当に職場に着て行ける?と

疑問を呈したくなるような

ファッショナブルな服装が多くありませんか?

 

 

そんな時は、男性のスーツを販売しているお店をのぞいて下さい。

スーツのルールに則った、ベーシックな女性スーツが

陳列されています。

 

女性雑誌Oggiさん等でもよく商品が紹介される「スーツカンパニー」さんや

シルエットが美しい「スーツセレクト」さん等は、

私もチェックするお店です。

 

次回からはの基本について、自身の経験も踏まえ、まとめていきたいと思います。