リケジョ式印象管理 働きなでしこ ~少しの工夫で、結婚も仕事もお金も手に入る♪ 幸せになるには法則があります~

私は都内で働くリケジョです。リケジョという言葉がブームになったものの、まだまだ数少ない理系女子。私の周りには、知性と美を兼ね備えた、芯の強い、魅力的なリケジョが沢山います。私が発見した「リケジョ式幸せ美人共通の法則」そして「男性社会の中で共存していく術」を、みなさんのお役に立てるリアルな内容でご提供したいと思います。

女性のビジネススーツ(襟元編)

スーツの襟元は顔に近いこともあり、印象に大きく影響します。


嬉しいことに、女性のスーツの襟元は多種多様♡

沢山の襟元で、沢山の自分を表現できるのは、

女性である私たちの特権です!


2016年11月号の「MEN'S EX」の別冊付録では、6種類の襟元を紹介していました。


①テーラードカラー

②変形テーラードカラー

③ノーカラー

④Vネックカラー

⑤Vネックノーカラー

⑥ショールカラー


他にも

襟のとがった、ピークドラペル、スタンドカラーなどもあります。


①テーラードカラーでシングルボタンは、スーツの定番で、男 性のスーツにもある襟元です。

②変形テーラードカラーも、テーラードの襟を折らずにたてた形です。

①②はスーツの王道で、すっきりとしたビジネスライクな印象を与えることができます。


③ノーカラーは、シャネル風スーツに代表されるように、上品でエレガントな雰囲気を醸し出すことができます。


④Vネックカラーは、襟がないため、テーラードほどのシャープさがなく、ノーカラーより甘さも抑えめで、大人っぽい印象を与えることができます。


⑤Vネックノーカラーは、③のノーカラーに少しVの入った形で、これも、④Vネックカラー同様、シャープさと甘さのバランスをとった、知的な女性らしい印象を与えることができます。


⑥ショールカラーは、へちま襟とも言われ、タキシードにも使われる襟です。襟が丸く緩やかにカーブしているのが特徴です。

女性らしいソフトな印象を与えることができます。

きりっとシャープな印象に見せたい場合は、スタンドカラーがおススメです。


まとめると、

正統派なら:①テーラードカラー、②変形テーラードカラー

女性らしいソフトな印象にするなら:④Vネックカラー、⑥ショールカラー

上品でエレガントな雰囲気にするなら :③ノーカラー、⑤Vネックノーカラー


となります。

自分にもっとも似合う形を知り、それを知った上で自分が目指すイメージにふさわしいスーツの襟を選択することが重要です。


ちなみに、私は、⑥ショールカラーがお気に入りです。

似合うベージュ色のテーラードより、特別得意なわけではない黒色のショールカラーのほうが、女性らしく、なおかつきちんとビジネス感のある印象を出せるのです。
③ノーカラーも似合うのですが、ビジネス感があまりなく、場にそぐわないので、襟付きは必須です。

そして、直線でなく曲線の襟のほうが、私の顔や雰囲気に合っているのです。


似合う色も大切ですが、襟の形はとても重要。

ご自分が最も輝く襟の形を見つけてください(^^)